■□■お知らせ□■□■□■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□■□■お知らせ□■□

≪お知らせ≫

★定時総会開催のお知らせ

下記の通り定時総会を行うことになりました。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

【日時】4/12(土)13:30~(受付13:00)

【場所】ほんぽーと(新潟市立中央図書館)多目的ホール

    新潟市中央区明石2-1-10 TEL:025-246-7700

【会費】会員 ¥500 非会員 ¥1,000

   *会費は会場費・資料費などとして集めさせていただきます。

【次第】13:30~ 総会

    14:10~  基調講演「お出かけが楽しくなるまちづくり」

         国土交通省都市局街路交通施設課長 清水 喜代志氏

    15:30~ 意見交換会 ①BRTの現状についての報告 新潟市

②今までの活動実績を踏まえ、今後の活動についての意見交換会

    16:40  閉会

★市民の会のホームページがオープンしています!

ブログと併せて是非、ご覧くださいませ。

http://kokyokotsu.com/

≪お願い≫

26年度年会費の納入をお願いいたします。

個人会員 2,000円
法人会員 5,000円
学生会員 1,000円

<お支払い方法>

事務局へ直接お支払い又は手数料会員負担で銀行振込となります。

随時会員を募集しております!

2011年3月16日水曜日

新潟市新たな交通システムに関するアンケート結果~問2~

本日は問2の結果についてお知らせいたします。

問2:区間A(優先整備区間)への導入について、導入検討委員会が提案する導入パターン3つの中で最も望ましいもの1つを選択

ア.パターンB(BRT導入) イ.パターンL(LRT導入) ウ.パターンBL(BRT導入し、LRTに切替) エ.その他のパターン オ.わからない

<結果>
ア→2 イ→15 ウ→5 エ→5 オ→3  TOTAL→30
*半数の方がLRTを導入が最も望ましいと考えていらっしゃることがわかりました。

<意見の一部>
・LRTが最適、LRTとして整備すべき
・採算と市民の理解が得られればLRTがよい
・LRTがどのようなものであるか、映像だけではわかりにくい。乗り入れを含めた細かな説得力のある映像がほしい
・LRTを導入する公共交通として当然だが、輸送手段としてではなく、イベントなど娯楽性をもたせ、シンボル化
・LRT導入にあたり同一レーンにてBRT、路線バス等の乗り入れを原則認可すべき
・BLでもLでもよいが、LRTにしてもらいたい。バスでは魅力を感じないのではないか
・新潟駅高架化事業とマッチングを取って計画を進める。(高架化完成時にLRT開通にこぎつけるように)
・導入をするのは一番簡単なシステムでやってみて、必要であれば切り替えるパターン。必要でなければそのまま
・BRTを設置しておきながら後に撤去するのは無駄
・LRTあるいはモノレールでないとインパクトが小さい(導入効果)
・新潟駅⇔市役所⇔白山駅→BRT→LRT  新潟駅⇔県庁→LRT
・BRT→小型モノレールに変更
・BRT基本に必要なルートが直線的にあればトランスロールの併用型

みなさんそれぞれにご意見があるようでした。
大変興味深い結果を得ることができました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿